Endoh Auto Mobile Co.Ltd

 

                                   問い合わせmail : info@enj.co.jp

 

ロータリーエンジンについて

ロータリーエンジンの特性 

ロータリーエンジン以下REGとします

   REGはレシプロエンジンが上下運動に対して 回転運動で動力を生み出す世界唯一のエンジンです

   REGの回転運動は 上下運動に対して回転遠心力がある為高回転までスムーズに回ります

   簡単に説明すると 2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いのようなものです

   REGは吸気、圧縮、排気を同時に行いますので 出力効率が3倍

   排気量1300ccのREGが3000ccクラスのレシプロエンジンと同等以上の出力を出すのはこの為です

 

 ロータリーエンジンってどんなところが凄い?・・・

続きを読む

燃費について

  ロータリーエンジンは燃費が悪いというお話はロータリーに興味のある方なら 耳にしたことがあるかと思います

  事実お世辞にも燃費がいいとは言えないエンジンです

  では燃費の悪い中でも リッター6〜7km走る車と3〜4km走る車とでは何が違うのでしょうか?

  自分がロータリーに乗るのであれば燃費が悪いより良い方がいいですよね!

  ”燃費について”では なぜ燃費が悪いのか?どうすれば燃費が良くなるのか?を簡単に説明いたします

 なぜ燃費が悪いのか!!

  @トルクの低下

   エンジンの圧縮比が下がってくると・・・・

続きを読む

ロータリーエンジンは壊れる???

 

 1:メンテナンスについて

    ロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べて 油脂類の交換サイクルが早いです

    各油脂類等の交換サイクルを守り 快適なカーライフを!

 2:エンジンオイルについて

    交換サイクルは 3ヶ月又は3000Kmが好ましいです

    ロータリーエンジンには高粘度のオイルが好ましいです 

    例 15W-50又は20W・・・・・

続きを読む

 記載事項はあくまで参考ですので 上記による損害は一切保障いたしません 

    

雑談

 エンジンをバラしてみると、エンジン内の状態で結構メンテナンス状況が分かるものです

 もう 何百機のエンジンをばらしてきましたが このエンジンはちゃんとメンテナンスしてあるな〜

 と思ったエンジンは 片手で数えられるほどでした・・・